かさばるのにスマホ2台持ち、なぜに?メリットってあるの?

[スマートフォン]

最近、私はスマホを2台持つようになりました。両方格安sim契約して2台別々でも外で通信できます。会社用と個人用とか分けているのではなくどちらも個人用です。

2台もつと当然かさばるし機能は同じだし、意味ないんじゃ・・と思うかたもいるでしょう。

なぜ私が2台持とうと思ったのか?を説明していきたいと思います!

2台持ちする人の心情

ガラケー+スマホ(格安sim)の2台持ちの人は結構昔からいたような気がします。

理由は節約のためが多いみたいです。docomo,au,softbankなどキャリアスマホ一台だと月々高額なので通話はガラケーで通信はスマホ みたいな。

今は格安SIMのプランが電話かけ放題にも対応している会社が多いため、もうガラケー+スマホみたいな2台持ちよりも電話かけ放題プランの格安simスマホ1台でいいのでは?と思ってしまいます。

ガラケー+スマホは節約にはならずただただ荷物がかさばるだけなのでは・・と感じています。

節約以外の理由もある人はいいのですが。。

 

例えば、ガラケーを維持する理由として、

 

  • キャリアメールの維持
  • 電話のし易さ
  • 通話だけは電池持ちを良くしたい

 

こんな譲れない理由があるならばガラケーを持っておくのは仕方ないでしょう!

 

 

私が2台持ちする理由

では私がなぜスマホを2台持ちにしたかを述べたいと思います。

決して節約のためではないです。

<私の理想のスマホ2台持ちの大きさを紹介>

メイン機:5.5~6インチのスマホならなんでもいい

サブ機:iphone5s、iphone se、Jelly proのような小型スマートフォン

↑Jelly pro 超小型Androidスマートフォンです

 

なぜスマホ2台なのか、このサイズのスマホ2台を持つことのメリット

スマホを見るという行為の際、立って操作する時と座って操作する時の最適インチ数が違うから

立って操作時:4インチiphoneを常用する↓

最近は大きなスマホばかりですが、みなさんは立って操作するときどんな感じでしょうか。

久しぶりに4インチのスマホを触った時の私の感想は「操作が楽すぎる・・」でした。

手にあまるホールド感が半端ないので、まず立っても滑って落としたりする心配はほぼないです。

ポケットからつっかえずにスルッと出てきてガッチリホールドしたまま操作できる。

大きいスマホだと微妙に億劫になったりします。立ったまま操作だと4インチがベストであります。補足すると立ったまま行う操作はちょっとした調べ物、メールや時刻の確認くらいが前提です。頻繁にポケットから出し入れを行う感じ。

立ったまま動画を見るとか複雑なゲームをするとかは想定してませんので悪しからず・・

 

 

座って操作:5.5〜インチスマホを常用する↓

座って4インチスマホを眺めているとあまりにも画面が狭く疲れます。。これもかなりストレスです。やはり座りながらは最低でも5.5インチ以上の大きなスマホ、もしくはタブレットが良いです。動画もゲームも座って操作することが多いですし大きいと長時間見てても疲れにくいです。

 

 

というのが私が楽に操作できる画面サイズです。恐らくこれには共感できる人が多いと思います。

 

 

 

でも他に理由はあるので・・つづきます

 

ひと昔と違ってスマホ端末自体の価格、通信費が大幅に抑えられるから

3,4年前までは日本ではまだ安いスマホ自体があまり流通してなく、格安simのプラン、種類もあまり無かったので維持費を極力抑えたスマホ2台というのはなかなか難しいものがありました。

現在であれば先に述べたiphone5s又はSEであれば中古ならば5千円〜3万円前後で買えるし、格安simも種類豊富で最低料金帯の月500円-600円ですみます。1000円も出せばサブ機には充分すぎる通信料でしょう。(サブ機は所詮サブ機的使い方をするので通信量も最低限でよいでとは思いますが)。通話可能simにするかは+600〜700円かかりますが別に2代目のサブスマホの通話は必要はないです。キャンペーンでめちゃくちゃ安い、とか以外は通信専用のsimでいいかと思います。あくまでもサブなので。

電池切れ、通信不調に強い

1台だめになってもあと1台あるのは心強いです。

モバイルバッテリーを持ち歩くよりもある意味で利口かもしれません。

メイン回線がdocomoでサブ回線はAU系の格安simとかだと、どちらかに通信不調が来てももう一方で対応できます。

 

スマホ2台持つことのデメリット

かさばる

これが一番のデメリットではないでしょうか。

しかし2台目をiphone5sやらiphone seにすることによってそのデメリットを最小限にできます。裸で使えば112gで軽く、幅も全然とらないですから胸ポケットとかにも余裕で忍ばせられます。ほぼ存在感を感じさせません!(いい過ぎ)jelly proはさらに軽い約60gです!

万が一落とした、紛失したとしてもiphone5sなら安いのでそこまでダメージはありません→雑に扱えます→ケースつけず裸で使えます→とても軽いです

iphone seは多少高めですがそれでも安いしスペックもまぁまぁなのでおすすめです。

 

通信料が倍かかる

実際は倍まではかかりません。サブ機は+0円〜1000円程度です。ここをケチるなら一台はテザリングでやるしかないですが、きっと面倒くさいはずです。(私も一時期やってました。)

写真やデータの管理がばらばらになりそうで面倒くさい

完全に立っている時のちょっとした検索用と割り切ればよいのでデータや写真は一切入れなければいいんです。まぁ今はクラウドでなんでもデータ管理している方も多いからそういう方はほとんど気にならないと思いますが。

LINEはスマホ1台に1アカウントしか紐付けられないじゃないか!と思っている方。。そうなんです、LINEだけなんです。ネックは・・

LINEを使わない理由、不満[複数端末利用OKにしてくれ・・]
いや、使いますよ?そら当然。 正確に言うと「使いたくないけどみんなが使っているのでしょうがなく使っている」が正しいです。 LINEのようなSNSというのは参加者が多いアプリほど利用価値が高まるのであって、一人だけ外れて人と違うS...

↑この記事も参照下さい。

 

注意点

今時iphone5sのスペックで大丈夫か?

答えは「全く問題ない」です。メイン機はgalaxy s7 edgeを使用してますがちょっとしたブラウザ検索する程度ならほとんど速さは変わりません。ios12になってそれが更に体感できます。

繰り返しますがiphone5s(4インチ)はあくまでも立ったままの時使うものなので腰を据えてじっくりゲームとかはしないのでスペックはそれほど必要ありません。

まとめ

  • スマホ2台もつ場合は 最小サイズ(サブ)+5.5~6インチのスマホ (メイン)
  • 最小サイズ(サブ機)はできるだけ安いもの(裸で使うのが前提なのでボロボロになってもいいように)
  • 最小サイズ(サブ機)のsimは格安simで最低通信プランで良い

 

 

ちなみに私は

メイン機は通信が安定しているUQモバイル

サブ機はmineo

で運用しています。

 

 

 

以上、2台持ちの良さについて紹介致しました。

 

ただ、この先折りたたみスマホが普及してくるはずなのでその時はまた1台運用に戻す予定です。

というのも立っている時は折りたたんで4インチ、座った時は開いて8インチみたいな機種が出て来るはずですからね近い将来。

 

 

 

 

コメント