ワイヤレス充電のメリット・デメリット

[周辺機器]

ワイヤレス充電の良さを教える

iphone8やiphoneXが発売されて間もないですが、新しい充電方式、ワイヤレス充電に注目されはじめましたよね。

 

ん?新しい?

 

いいえ、ワイヤレス充電は新しくはないんです!

しってたと思うけど・・

 

 

ワイヤレス充電は結構前から存在してて、有名なとこだとnexus7 (2013)とかが対応していましたよね。

nexus7は私も持っていたのですがその頃はワイヤレス充電に全く興味もでなくて結局一回も試すことはありませんでした^^;

「いやケーブル挿す手間なんて手間のうちに入らないでしょ。。」と昔は考えてました。

でも実際ワイヤレス充電を使っていくとケーブルを挿すのは手間だったんだな、と思い知らされました。

ワイヤレス充電のメリット

ケーブルを挿すということはどうしても充電を意識するということになります。

ですがワイヤレス充電だと「充電している」という意識が軽くなります。置いているだけ。

 

 

<充電する前と終わった後の流れ>

ケーブルで充電:注意して挿す→注意して抜く

ワイヤレス充電:指定の位置に置く→「   」

 

 

「注意して挿す」と「指定の位置に置く」は対して作業的に負担は変わりません。

ポイントは「   」の部分です。この部分に作業はありません。どういうことかおわかりでしょうか?

指定の位置に置いた瞬間、充電するという行為に関して意識するのは終了ということです。

ケーブルの場合は注意して抜くという最後の作業を意識しなければならないのですが、ワイヤレスはないということです。

ただし、充電が満タンになったかという確認作業は両者ともあることなのでここでは考慮にいれてません。

ほんっと細かくみみっちい感覚なのですが、実際このみみっちい感覚で楽になったのは間違いないので報告しておきます。

 

あと他にケーブルやスマホのコネクタ部分の消耗も抑えられるという利点もあります。よくケーブルがすぐにダメになるやつありますよね、、iphoneのライトニングケーブルとかライトニングケーブルとか。。

ワイヤレス充電のデメリット

もちろん、ワイヤレスのデメリットもあります。

  • 充電が遅い
  • 充電しながらスマホをいじれない

充電が遅い・・たしかにケーブル充電と比べ遅いです。体感で倍くらい違います。でもいずれは速くなっていくでしょう。

充電しながらスマホをいじれない・・これは素直にできないと諦めるべきです。そもそも充電しながらはバッテリー痛めるのでやめましょう、、ということでw

 

 

 

でもワイヤレス充電に慣れると、これらのデメリットはあってもそれよりも快適さが上回ってあまり気にならなくなります。特に車での充電はめっちゃ快適だと思います。まだ試してませんが絶対良いはずです。

 

対応スマホ持っててまだ経験してない方はぜひ試してみたほうがいいですよ〜!


 

 

コメント