ドウシシャ デスクチェア レビュー!

デスクチェア [家具、家電]
完成図

普段使っているPCデスクの椅子が割れてしまったのでデスクチェアを購入しよう思いました。

 

今まで使って椅子が某メーカーのちょっと安めなやつだったのですが固くて座り心地も微妙だったので最低でも座部が柔らかい快適なやつを買ってみようかな〜と思ったのであります。

 

 

今まで使っていたおしゃれ椅子

やっぱりデザイン重視だろ!と思ってこの椅子を買ったのですが座り心地はあまりよくなく買い換えようかな〜と思ってたら割れてしまいました^^;ヒビ入ってしまったら最後ですよね・・どうしようもできません。

接着剤でなんとかなるかな〜と試してダメだったのは秘密

 

 

買い換えようと思い、通販サイトでデスクチェアを物色していると、、

似たようなオフィスデスクが沢山あるんですね。

私が今回デスクチェアを選ぶポイントは、

 

  1. 背もたれが首の位置近くまである
  2. 肘かけがついている

です。

 

某サイトで探してみましたが、どれも似たような感じを受けます。どの評価も同じような感じだったのですがドウシシャさんのやつを選びました。色によって値段の差がありましたが、私は色は気にしない人なのでお値打ちの色を選びました。(今回は黒)

 

「ドウシシャ オフィスチェア メッシュ ハイバック 腰サポートクッション ロッキング20度 」 をレビュー

まず組み立てから。

デスクチェア

箱はかなりでかいです。ちなみに佐川急便さんできました。重量も本体自体が重く12kgくらいあるので注意が必要です。

これが送料込みで5000円以内はだいぶお得な気がします。(2017年12月12日時点での価格です。現在は変更されている可能性があります。)

近くの家具系のお店で買ってもこれぐらいの重さだと車がないと持って帰るのに大変ですしね、ネット通販はこういう時とてもありがたい!

 

 

デスクチェア

内容物全体図↑

部品は簡単な組立式です。

 

 

デスクチェア

脚部完成図↑

デスクチェア

特に悩むところもなく、差し込むだけだったのですぐに組立完了

 

 

 

続いて座部の組立て

デスクチェア

アームレストの取付け↑

ネジの位置が均等ではないですがこの状態でしか固定できなかったので多分そんなに問題ないのでしょう。

デスクチェア

デスクチェア

座部金具と背もたれの取付け↑

デスクチェア

座部と脚部の取付け↑

ただ差し込むだけで何もカチッとかの音がない為少々不安でしたが、これで取れなくなったのでこれで良かったのでしょう。

デスクチェア

完成図↑

完成の図。作業量、難易度的にはわりと簡単でとても楽でした。

 

機能レビュー

高さ調節

座部

一番低い状態

デスクチェア

一番高くした状態デスクチェア

だいたい43cm〜50cmくらいの幅で座面の高さは調節可能ってとこですかね

 

アームレスト(肘掛け)

アームレストの高さ調節はできません。少し低めに感じたのでちょっと残念。まぁあまり重要ではない部分ですが。肘掛け部分は取り外しも可能です。

 

ロッキング

リクライニングはできません。ロッキングができます。

ロッキングとは、背もたれが倒れる機能です。

私自身背もたれを傾けることをリクライングということかと思っていたのですが解釈が違っていたようです。

用語の説明をするとリクライニングは背もたれを倒すのにレバーなんかを使って手動で倒す方式が多いみたいです。

対してロッキングは座って背中側に体重をかけると、その動きに従って背もたれも後ろへ倒れる方式を言います。リクライニングより自然になめらかに倒れる感じでしょうか。机での作業ですと体の重心の移動も結構あるのでデスクワークはロッキングがいいみたいです。

 

最大20度とありますがこれくらいでちょうどいいと思います。これ以上倒れると転倒してしまいそうで。。

 

今回買ったこのチェアはロッキングの固定機能(ON、OFF)があるのでロッキング必要ないやって人にもおすすめですね。無駄に背もたれ倒したくないって方もいるでしょうし。

このロッキング機能は試す前は全然必要ないやと思って期待してなかったのですが、いざやってみるとかなり快適でしたw

いらないと思っていた機能も一回は試したほうがよいなと改めて感じたり。結構癖になるので購入された方はぜひロッキング機能を試してみて下さい。

一点だけ残念な点が。

ロッキングで背もたれを倒したまま固定できない。

これは倒したまま固定できるようにしてほしかったですね。。

クッションの厚み

座部のクッション厚みは9センチですが個人的には適度に弾力があり良いと思いました。

使うにつれクッション性がなくなってくるみたいなレビュー記事がありましたのでこれからどうなるか、、少し不安ではあります。少し経ったらまた追記します。

その他、感想など

きしみ音もなく、座る時立つ時、背もたれに寄りかかったときなどしても特に音もなく快適です。

匂いが気になるというレビューもあるみたいですが全く感じられませんでした。普通の家具の匂いレベルですね、まぁこれは個人差あるでしょうけども。

そもそも今までは安いチェアを使っていたのでこれに変えてすごく作業自体が楽になりました!やはり椅子って重要ですよね。パソコンで言えばキーボードに当たるような需要な部分。(と私は思っている・・)

地元の家具屋で他のチェアとの座り心地を比較したのですが座り心地は10個程度の椅子と比べて見て4番目くらいかな?可もなく不可もなく、、といった所。この10個というのは4千円〜2万円の椅子を座って回ったので5千円以下(2017.12月時点)の今回のこの椅子はコスパ的にはなかなか良いものだと感じた。高級感はそこまでないもののコスパは抜群なデスクチェアという印象。

問題は耐久性ですがこれはしばらく使ってみないことには分からないのでしばらく経ってまた追記レビューしたいとおもいます。さすがに1年はもってもらわないと私の中での評価は低くなりそうですが・・w;

これからしばらく使ってみたいと思います。

 

今回のまとめ

 

  • お値打ちな価格で気軽に使える、座り心地使い心地も良好。デザインも悪くない。
  • ロッキングは背もたれ倒れたまま固定できてほしかった
  • 耐久性はどれくらいなものか少し不安ではある

コメント