パーマリンクをSEOのために変更すべきか

ブログ運営

ブログを立ち上げる際、あまり気にせずパーマリンクを設定してしまい後になって「やっぱりパーマリンクを変更しようかな・・」と考えている方に向けての記事となります。

後になってパーマリンクを変更しようか悩んでいる方のほとんどはSEO対策のためだと思います。

私も同じように悩んでいました。

「パーマリンク おすすめ」などで検索して調べてみると

  • パーマリンクは短くシンプルな方がよい!
  • 数字の羅列や日付は長くなるのでやめ、意味のある文字列にしよう
  • 日本語は避けよう

など色々出てきて不安を煽ってきますよねw

私のこのブログのパーマリンクの場合は

/年/月/日/記事名/

となります。これはあまり後先のことを考えず設置したもので、なくなんとなく分かりやすいからこの形式に決めてしまいました。

数ヶ月経ち段々ブログに慣れ、全体が見えてくるとパーマンリンクを設定し直したくなってきました。

SEOを勉強しているうちに先程述べた3つのこと(パーマリンクは短く、数字羅列は避け、日本語はNG)が気になってしまって仕方がなかったからです。

サイトのURL構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合はIDではなく意味のある単語を使用して)URLを構成できるよう、コンテンツを分類します。

引用元:Google:シンプルなURL構造を維持する 

というふうにGoogle先生も言っておられるのでそのようにしたほうがよいのでしょう。

パーマリンクの改善を試みる

私のブログの場合、パーマリンクの改善案は

  • パーマリンクの短さはまぁまぁ?長すぎではないけど短くもできそう
  • 年月日付をデフォルトで入れているためこの部分を抜こうか悩む
  • 日本語のパーマリンクは設定したことがないので大丈夫

というような感じです。

今は

/年/月/日/記事名/

でやっていますが、ちょっと前までは「記事名」の部分を「意味のないID的な数字」にしてしまっている記事もまだ残っているのでそういう記事も含め全体のパーマリンクの見直しをしていこうと考えていました。

具体的には、

/記事名/

のように超シンプルにするのが良いと皆さん言っていますね。

私も記事名だけにしようと悩んでいて、変更を試みようと思ったのですが、、

 

結果

 

やめました。

 

 

・・理由は、2つあります。

パーマリンク改善をやめた理由

1.手直しが面倒くさい

パーマリンクを変更するといろいろとリセットされて面倒が生じます。

具体的には

  • SNSシェア回数、ブックマーク、SEO効果がリセット
  • リダイレクト設定の手間がかかる

ですね。

まだ記事数的には50記事も満たなく今のうちに設定し直したほうが得なことはなんとなく分かるのですがもう一つの理由で「別にこのままでもいいかな^^;」と思い設定変更するのを止めた次第であります。

(手直しが面倒なだけではただの努力不足に過ぎませんから実行していたと思います。)

 

もう一つの理由は次になります。

2.有名ブロガーさん達の採用しているパーマリンクの多様さ

ここでは有名ブロガーさん3人のブログのパーマリンクを参考にさせて頂きます。

「イケダハヤト」さんのパーマリンク

イケダハヤトさんのパーマリンクは

/年月日付/(恐らく記事ID的な数字)/

で構成されているようです。全て数字なんです!

カテゴリー分けも無いしタグも無さげな感じ・・

余談なんですがイケダハヤトさんはワードプレスでもはてなブログでもなくlivedoor Blogなんですね・・

そちらの事実のほうが衝撃だったり・・

「ライフハッカー」さんのパーマリンク

ライフハッカーさんのパーマリンクは

/年/月/記事名/

で構成されているようです。私のブログの”/日/”を抜いた構成ですね。

「gori.me」さんのパーマリンク

gori.meさんのパーマリンクは

/大カテゴリ/小カテゴリ/年月日/

で構成されているようです。個人的にはurl構成として一番美しく感じますね。

まとめ

御三方とも超有名ブロガーですが

よくこのようにしたほうがよいとされる

/記事名/

ではないですよね。

※全て、パット見た感じの感想なのでもし違う構成のページがあったらごめんなさい。

恐らく昔からブログをやっている方たちなのでそのままなのでしょう。(昔の流行り廃りもあるでしょうし)

私とは桁違いのアクセス、PV数を獲得しているのにも関わらず、パーマリンクは皆さん色々なパターンで今現在でも運営されいているのを見て考えが変わりました。

多少SEOに影響はあるにしてもトップブロガーさん達が今でもいろんなパターンのパーマリンクで継続されているわけで、あまり気にしすぎにならなくて良いのではと思った次第であります。

 

そのため、私は変更なしの現状維持を決めました。

あまり気にしなくても良い部分だなんだな、と感じましたね、戦略的に言うと「優先度はだいぶ低い」でしょうか。致命的にSEOに影響のあることなら有名ブロガーさんならとっくに修正しているはずですしね。

SEO的にもっとも重要なのは誰もが唱えている「とにかく更新を続けること」「人のタメになること、役に立つことを書くこと」「記事の質を高めること」この3つで間違いないと思います。

同じようにパーマリンクをSEOのために変更しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

それでも尚、変更したいと思う方はすべきだと思います!

モヤモヤが残っていては体によくないですからね。

 

 

コメント