SMA-BELTを使ってみたよ(落下防止にスマホリングよりも快適)

[スマートフォン]

スマートフォンにケースをしている方は結構いるかと思いますがあなたはどのようなタイプのケースを使っていますか?

ケースには大きく分けてケース型、手帳型、バンパー型と3パターンあると思います。

【保護力】手帳型>ケース型>バンパー型

【身軽さ、手軽さ】バンパー型>ケース型>手帳型

まぁなんとなく想像できますよね。

どのタイプもスマートフォンを守るのが目的で装着しているはずですが落下を防止することはできません。手帳型で開いてない状態なら落下しても無事な可能性は高いですがそれ以外だと画面ディスプレイを損傷する可能性は大きいです。

私も今までは保護力が強い手帳型を使っていたんですよ。しかし毎回開け締めも面倒くさいし嵩張りも大きい。というわけでmate 20 proにスマホを変更したついでにケース型にしてみました。

しかしmate20proは10万円以上と高額な為、一度たりとも落下させたくないのです。

6.39インチにしてはとてもスリムだがやはりデカイ

片手で操作できなくはないですが手でホールドしている感じではなく手のひらに載せている感じのほうが強いです。ちょっとでも後ろから肘を押されると落下してしまう危険があります。

そういう危険をなくすため今回は落下防止用にこんなものを購入してみました。

スマホ背面にベルトを貼っつけそこに指を通し落下を防ぐというものです。

 

↑このようなリングタイプのものはしている方は多いですが今回紹介するような合成皮革タイプのものはあまり見かけないですね。

リングタイプのものは昔試していたことがあったのですが指が痛いし出っ張ってて水平に置けないしであまり感触はよくなかったんですよね。

今回の合皮のSMA-BELTは評判も良さげだったので買ってみました。

TPU素材のケースにつけてみました。

粘着テープでくっついているのですが3M社製のテープなので全く剥がれそうな気配は感じれません。(2週間使用後の感想)

直接スマホにこのSMA-BELTを貼るのはスマホを損傷させる可能性(剥がす時傷がつく)があるのでやめたほうが吉です。それくらい、テープが強力です。

購入する前段階ではこの合皮がどれくらい伸びるのか不安でしたがかなりちょうどいい感じに伸びてくれます

ちょっと強めに伸ばすと↑これくらいまで伸びます。

かといって、伸びてないときはダルダルな状態かというと、

すんなりスリムに収まっているのでスマートに見えますね(あと数ミリ伸ばした状態でテープを貼っつけたほうがいいかもしれません、最初はあまり伸ばした状態で貼っ付けると指が通りにくいかなと思ったのですがそんなことは無さげだったので)

このように指を引っ掛けることでホールド感が増して落下を防ぎます

指を3本入れてちょうど余裕がなくなる感じ。ぴったしフィットします。

この状態だと寝転んで片手で操作も可能なのでかなり重宝してます。(スマホをぶら下げた状態は奨励されていないようですが寝転んで操作くらいだと全然余裕です。)

これに財布チェーン(ウォレットチェーン)のようなチェーンをはめ込めば完璧に落下は防止できますね。ちょっとダサいかもしれないですが^^;

手帳型ケースだとかなりバランスが悪くなるのであまりおすすめはしません。それに手帳型ケースで表面がザラザラしているものが多いので貼れなさそうです。

2週間ほど使ってみましたが感触はかなり良いです。机に置いたときもちょっと高さがでるくらいで水平に置けます。

QI充電も安定して設置できています。

耐久性は気になるところですが触っている感じだと全然問題無さそうです、紫外線などでボロボロになるタイプのものではなさそうです。半年は保証してくれるみたいなので少し安心ですね。

スマホリングを考えている方はこのSMA-BELTも選択肢に入れてもいいかもしれません。

追記:購入3ヶ月後

購入後、3ヶ月経ちましたがほとんど劣化してないです。上の写真のように指だけで支えてる場面が多い使い方だったのですが革が伸びきるといったこともなく快適です。

裏面を見ても貼り付けた当初の状態と変わっていません。(若干空気穴があるのは最初からです^^;)

スマホが大きいので、スマホを手に持つときは必ずと言っていいほどこのベルトに指を通して使用しています。

オススメできる一品です。

コメント