PayPayフリマでパケットギフトは売買できない?

オークション、フリマ

表題のとおりですがPayPayフリマでパケットギフトのような配送自体を必要としない取引は注意が必要です。
(後述しますが売買できないのか、と思いましたがそうでもなさそうです。)

というのも私が実際取引をしてうまくいかなかったので今後の参考になるように記事にしようと思いました。

 

パケットギフトはヤフオクやメルカリで頻繁に取引売買されているのはご存知かと思います。
配送を必要としないし取引も一瞬で終わるのでとても便利ですよね。
しかし後発で出たPayPayフリマでのパケットギフト取引は今の所苦戦する可能性があります。(2019/10/29時点)

ヤフオクやメルカリは配送方法をある程度自由に選ぶことができますがPayPayフリマはヤフネコ!パックまたは、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の2通りしか配送方法がありません。

この2つの配送方法はアプリと配送状況が密に連携しているので実際にコンビニや郵便局ヤマトなどで発送し伝票番号も発行し荷物が到着しないことには配送ステータスが進まず取引完了まで進めなくなると思われるからです。

実際に私は落札側だったのですが一向に取引ステータスが進まず出品者とメッセージやり取りして取引自体をキャンセルの方向へ勧めました。

キャンセル前は配送中のままステータスが止まって取引完了できなかった。

 

発送手続きは完了でき配送中にはなりましたがそこから進みませんでした。

そこらへんヤフオクやメルカリは落札者側の意思でいきなり受取完了にできたりするパターンもありますがPayPayフリマは今の所それがないみたいなので困ったというわけです。

 

※後々調べたところ、ステータス止まってても購入後14日経つと自動的に取引が成立し出品者に入金もされるみたいですね。なので今のところPayPayフリマでパケットギフトの取引は14日経つまでひたすら待つしかないみたいです(笑)

配送を必要としない取引の他に何らかのトラブルで配送エラーで再送する場合にも当てはまるようです。

早く修正されるといいですね。

 

ちなみに余談ですが取引キャンセルの場合、使用したクーポンは戻ってきませんでした(泣)
返金はすぐにきましたけど。

 

 

 

 

 

コメント