タスクバーにブックマーク(お気に入り)のアイコンを表示させる方法

パソコン

今回はWindowsのタスクバーにGoogle ChromeやMicrosoft Edgeのお気に入り(ブックマーク)をアイコン表示させる方法をご紹介いたします。

ブックマークバーに入れているお気に入りの他に画面に常に表示しておきたいページがある場合、結構よいアイデアかと思います。タスクバーは結構隙間がある人多そうですしね。

タスクバーの隙間がないくらいフルに使用している方はやめたほうがいいかもしれません。
その気になればブックマークバー丸ごとタスクバーに移植してブックマークバーを消して画面表示領域を拡大するようなこともできます。

タスクバーにブックマークを入れる前

タスクバーにブックマークを入れ、Chromeのブックマークバーを非表示にした図

こうすればChromeのブックマークバー分だけ表示スペースが広くなりました。
つまりタスクバーにブックマーク欄を当て込んだことによって画面が少しだけ広く使えるようになりました。
今回のポイントとしてはブックマークバーのように各ページの独自アイコンをタスクバーに移すことです。
リンクはタスクバーに移せるけどもアイコンが全部同じならばかなり分かりづらいので視覚的にアイコンで判別できるようにしたいですね。
特にノートPCの人は画面が小さいので少しでも領域を拡大すべきです!
次からは手順を紹介いたします。

手順

  1. タスクバーのツールバーのリンクを表示
  2. デスクトップ上にブックマークショートカットを作る
  3. そのブックマークショートカットのアイコンを変えたい場合、変更する
  4. デスクトップのブックマークショートカットをタスクバーに突っ込む

以上で完了です。

1.タスクバーのツールバーのリンク表示

タスクバー上で右クリックしツールバー→リンクをポイントしてチェックを入れます。

タスクバー上に「リンク」の表示が出たと思います。それにチェックを入れる。

タスクバー上にリンクのマークがでたと思います。

2.デスクトップ上にブックマークショートカット作成

次にデスクトップ上にブックマークショートカットを作っていきます。

Chromeの場合

ここではカカクコムのサイトを例としています。

Chromeブラウザの右上の︙→その他のツール→ショートカットを作成

これでデスクトップ上にショートカットアイコンが作成されるはずです。
その時、Chromeのアイコンのままでそのページ独自のアイコンでない場合もこのままで大丈夫です、次のステップで変更しますので。

Microsoft Edgeの場合

Microsoft Edgeの右上の…→その他のツール→名前を付けてページを保存

デスクトップに保存してしまいましょう。

その時、Edgeのアイコンのままでそのページ独自のアイコンでない場合もこのままで大丈夫です、次のステップで変更しますので。

注意!Windowsの既定のブラウザがどれか最初に確認してください。Chromeが既定のブラウザなのにEdgeのブックマークアイコンを作成しようとしてもできません。
※但しWindowsのアプリとして作成してしまえばchromeが既定のブラウザでも作成することはできます。(正確にはEdgeで開いているわけではないと思われますが、Edgeと同じスクロールの滑らかさが得られるので良いかと)

やり方
Microsoft Edgeの右上の…→アプリ→このサイトをアプリとしてインストール

3.そのブックマークショートカットのアイコンを変更したい場合

先程も述べましたが独自のアイコンをもつウェブサイトはそのアイコンを表示させるべきです。ひと目でなんのブックマークかわかるようになりますからね。

各ページの独自アイコン

独自アイコンがない場合

ウェブサイトの中には独自アイコンがない場合があります、その場合期待していたものとは違うアイコン表示になると思います。

例えばヤフオク!のアイコンはブックマークでは存在せずヤフーのロゴアイコンになります。ヤフートップのブックマークとかぶってしまい紛らわしいです。そんなときはアイコンを変更してしまいましょう。

デスクトップ上の作ったショートカットを右クリック→プロパティ

ショートカットタブの「アイコンの変更」をクリック

「参照」をクリック

表示したいアイコンファイルを選択

アイコンファイルとはicoと呼ばれる拡張子のファイルです。icoファイルでなければ表示できません。icoファイルがほしい場合、
ネットでアイコンにしたい画像を検索&DL→拡張子をpngからicoに変換するサイトで実行
のような感じでicoファイルをゲットしましょう。
無事に希望通りのアイコンに変更できました。

4.ショートカットをタスクバー(リンク欄)にドラッグ&ドロップ

最後に作成したデスクトップ上の各ショートカットをタスクバーにドラッグ&ドロップします。

先程作成したタスクバーの「リンク」の表示あたりに入れ込みます。

これをひとつひとつ繰り返せば完成です。

もとのicoファイルをゴミ箱に移してしまうとタスクバーのアイコン表示に影響がでるので元のicoファイルは削除しないように

 

以上でタスクバーにブックマークをアイコン表示させるやり方の終了です。

 

私の使い方の場合
頻繁に使うブックマークだけタスクバーに移しておいてブックマークバーは常時表示させない。使用頻度の少ないブックマークは都度タブを開いてブックマークバーを表示させれば問題無しです。
こうすることにより先程も述べましたがブックマークバー分だけ表示領域が増えるので画面の小さいPCなんかは重宝すると思います。

コメント