パワーポイントの中にある画像やアイコンは著作権フリーだった【Microsoft365】

パソコン

※この記事はMicrosoft365を契約しているパワーポイントでの話です。

買い切りのパワーポイントでは著作権フリーの画像やアイコンにアクセス自体できないので注意です。

 

洗練された素材が著作権フリー

パワーポイントの「挿入」タブから選べるアイコンや画像はどうやら著作権フリーのようです。

画像編

 

※↑この「数千のロイヤリティフリー画像にアクセスできます。」という文言はストック画像のことを言っています。

 

場所はここ↓

 

 

ただし、画像の「オンライン画像」から選べる画像は著作権フリーとは限りません。

ここから選べるオンライン画像というのは単にインターネット上のBing検索に誘導されているだけなので当然といえば当然ですよね。といことでなるべくストック画像から選びたいですよね。

 

アイコン編

 

場所はここ↓

 

 

 

 

暫く色々探してみると・・・

 

 

 

↑このページを見るとどうやらストック画像人物の切り絵アイコンステッカー全ての項目でロイヤリティーフリーなようですね。

 

 

「人物の切り絵」もフリー

「ステッカー」もフリー
余談ですが、
  • 「挿入」→画像→ストック画像
  • 「挿入」→アイコン

どちらの行き方でも同じ場所にアクセスします。

 

著作権フリーの画像サイトはネット上で多数あります。ですが都度使用要件を確認したり探す工数が増えたり広告欄がうざかったり等、面倒くさい場合が多いんですよね。
パワーポイントの中の素材はうざい広告も出てこないしとても洗練されたインターフェイスになっているので気持ちよく探せることもメリットです。素材の質もかなり良いと感じます。
欠点はマイクロソフト365に契約していないと今回の素材は使用できないという点ですが、もし契約しているならぜひおすすめします。

コメント