NASNEが故障した(3つ点滅)

[周辺機器]

2012年から愛用していたNASNE(ナスネ)がとうとう故障してしまいました。
モデルはCECH-ZNR1J (500GB)です。

症状は3つのランプがずっと点滅しっぱなしの状態。NASNE内部からキーンとした小さな音が聞こえる。電源プラグだけ差し込んだ状態でも、追加でLANケーブルやテレビアンテナケーブルも差し込んだ状態でも症状は変わりません。
これはHDDの故障らしいですね。

故障の原因は電源プラグを短い間に抜き差ししてしまったことだと思います・・5,6回やってしまったのでありえないですね笑

ファームウェア1.5以降では個人で修復はできない(HDDを換装しても無理)ということなので、

これからの選択肢は3つ。

  1. 修理に出す(というか交換)
  2. ジャンクとしてヤフオクで売ってヤフオクで中古で買い直す
  3. NASNE以外の別の機器の購入を考える

1はCECH-ZNR1J (500GB)のタイプは2019年1月で修理受付終了してしまったみたいです・・ その他の型番だと約1万円で修理(というか新品に交換)対応してもらえるとのこと。

2はジャンク品で4千円くらい(手取り3千円)でも買ってもらえるみたい。案外高い値段ですね・・ で、正常に動くやつは1万円くらいで中古で買える。

3は代替案としてREC-ONというのがいいらしい。ただしアプリの操作性は微妙。


 

費用面で考えてみる。

1は私のモデルは無理だったが他のモデルの方は1万円。

2は差し引いて7千円。

3は新品1万8千円~2万円、中古1万4千円。

うーんやはり2か。ただし中古なのでまた故障する可能性は高くなるが・・
1の修理を選べるなら1が良さそうですね。新品に交換みたいだし。

 

コメント